ご注意

ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。


【昼行】 スターライト釧路号102便(釧路⇒札幌) 乗車記

乗車日     2017年11月10日(金曜日)              
                                 
運行区間     名称 予定 到着 出発 乗車 降車 特記事項
      乗車バス停 くしろバス本社 8:45 ??? ??? ??? *** 乗車せず
      乗車バス停 釧路駅前バスターミナル 9:05 ??? 9:07 18 ***  
      乗車バス停 鳥取分岐 9:20 9:22 9:25 1 ***  
      乗車バス停 大楽毛 9:30 9:35 9:37 4 ***  
      解放休憩 十勝平原SA   11:11 11:25 *** *** 休憩は10分間
      降車バス停 大谷地バスターミナル 13:42 13:30 ??? *** 1  
      降車バス停 南郷18丁目   13:34 ??? *** 1  
      降車バス停 時計台前 14:07 14:05 ??? *** 5  
      降車バス停 北2条西3丁目   通過 *** 0  
      降車バス停 札幌駅前ターミナル 14:15 14:12 *** *** 16  
                                 
運行会社   阿寒バス              
                                 
共同運行会社   くしろバス 北海道中央バス (五十音順)              
                                 
実車距離   331km                        
                                 
所要時間(見込み) 5時間30分                        

筆者は釧路駅前バスターミナルから乗車したため、それまでの乗車率は不明ですが出発時の乗車率は70%くらいでした。

途中、鳥取分岐で1人、大楽毛で4人の乗車があり、最終的な乗車率は80%くらいになりました。

 

この日は2台での運行で筆者は1号車に乗車しましたので、2号車の乗車率は不明です。

 

大谷地バスターミナルと南郷18丁目で各1人の降車で12分の早着、時計台前では5人の降車、札幌駅前ターミナルは各3分の早着でした。

 

この便ではテレビ放送と電波の届かない区間ではDVDの映画が上映されていました。

備え付けのヘッドホンを座席のイヤホンジャックに接続することで音声を聴く事ができ、ラジオも聴く事ができます。

6時間弱の乗車で解放休憩が1回のみです。

所要時間が同じ位の新宿~仙台を結ぶ路線の解放休憩が3回と比べると解放休憩は2回あっても良いと思いました。

阿寒バスの便は降車ボタンを使用しませんので、降車バス停を変更する場合は早めに乗務員に申し出る必要があります。


十勝平原SA(上り)にて撮影

 

この日は続行便がありましたので記念2ショット撮影


登録番号 釧路200か・365                        
                                         
社内番号                          
                                         
車両型式 LKG-RU1ESAA                        
                                         
製造年月 2010年07月                        
                                         
車内設備 3列独立シート(最後尾は4列) トイレ フットレスト レッグレスト 充電用USBポート ブランケット スリッパ
                                         
座席表