ご注意

ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。


【昼行】 スターライト釧路号2便(札幌⇒釧路) 乗車記

乗車日     2017年11月07日(火曜日)              
                                 
運行区間     名称 予定 到着 出発 乗車 降車 特記事項
      乗車バス停 札幌駅前ターミナル 11:10 ??? 11:10 22 ***  
      乗車バス停 札幌ターミナル 11:20 11:14 11:20 1 ***  
      乗車バス停 大谷地バスターミナル 11:48 11:45 11:49 2 ***  
      解放休憩 十勝平原SA   13:57 14:10 *** *** 休憩は10分間
      降車バス停 大楽毛 16:00 通過(15:48) *** 0  
      降車バス停 鳥取分岐 16:10 15:58 ??? *** 2  
      降車バス停 鳥取2丁目ビッグハウス前   通過(16:03) *** 0  
      降車バス停 釧路駅前バスターミナル 16:25 16:12 ??? *** 18  
      降車バス停 くしろバス本社 16:45 ??? *** *** 5 乗車せず
                                 
運行会社   くしろバス              
                                 
共同運行会社   阿寒バス 北海道中央バス (五十音順)              
                                 
実車距離   331km                        
                                 
所要時間(見込み) 5時間35分                        

出発時での乗車率は80%くらい、札幌ターミナルで1人、大谷地バスターミナルで2人の乗車があり

最終的な乗車率は90%くらいになりました。

 

車両は夜行便と共通運用なので、乗り心地はとても良く、長時間乗車でも快適な旅だったです。

 

鳥取分岐で2人の降車、釧路駅前バスターミナルでは18人の降車で、それぞれ13分の早着でした。

当Webサイト管理人はここで降車しましたが、約20%の人が終点へ向かった様子でした。

 

この便ではテレビ放送と電波の届かない区間ではDVDの映画が上映されていました。

備え付けのヘッドホンを座席のイヤホンジャックに接続することで音声を聴く事ができ、ラジオも聴く事ができます。

5時間半の乗車で解放休憩が1回のみです。

所要時間が同じ位の新宿~仙台を結ぶ路線の解放休憩が3回と比べると解放休憩は2回あっても良いと思いました。


十勝平原SA(下り)にて撮影

 

白ナンバー(自家用)車に見えますが

ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレートで

緑ナンバー(事業用)車には緑の縁取りがされています。

 

東京オリンピック特別仕様ナンバープレートを付けたバスは

多く見られるようになりましたが

ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレートを

付けたバスは珍しいと思います。


登録番号 釧路230あ4000                        
                                         
社内番号                          
                                         
車両型式 QRG-RU1ESBJ                        
                                         
製造年月 2016年11月                        
                                         
車内設備 3列独立シート(最後尾は4列) トイレ フットレスト レッグレスト 仕切りカーテン ブランケット スリッパ
                                         
座席表