ご注意

ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。


【昼行】 あぶくま18号(郡山⇒東京) 乗車記

乗車日     2017年09月16日(土曜日)              
                                 
運行区間     名称 予定 到着 出発 乗車 降車 特記事項
      乗車バス停 郡山駅(西口) 13:20 ??? 13:20 ??? ***  
      乗車バス停 須賀川営業所 13:45 13:52 ??? 7 ***  
      乗車バス停 西郷BS 14:07 14:20 ??? 5 ***  
      解放休憩 那須高原SA   14:30 14:45 *** *** 休憩は15分間
      解放休憩 羽生PA   16:05 16:20 *** *** 休憩は15分間
      降車バス停 王子駅(北口) 17:02 17:12 ??? *** 4  
      降車バス停 池袋駅東口 17:12 17:24 ??? *** 4  
      降車バス停 バスタ新宿 17:42 17:56 *** *** ???  
                                 
運行会社   福島交通              
                                 
共同運行会社   ジェイアールバス関東 ジェイアールバス東北 (五十音順)          
                                 
実車距離   236km                        
                                 
所要時間(見込み) 4時間22分                        

出発時での乗車率20%くらいでしたが、須賀川営業所で7人、西郷BSで5人の乗車で最終的に50%ほどの乗車率でした。
窓側・通路側共に埋まっている席と空いている席がある状況でしたが、おそらく早売の対象席で予約乗車が集中したと推測されます。
乗務員は郡山駅西口出発時までの販売分しか席が埋まっている状況が分からず、その後に途中のバス停から乗車の当日販売があるため
座席の移動は最後の乗車がある西郷BSを過ぎた那須高原SAでの解放休憩時に可能です。

東北道での渋滞はありませんでしたが、土曜日の夕刻のため首都高と明治通りが混雑していました。

王子駅北口で10分、池袋駅東口で12分の遅延で各4人の降車があり、バスタ新宿には14分の延着になりました。


羽生PA(上り)にて撮影

 


登録番号 福島200か1371                        
                                         
社内番号                          
                                         
車両型式 LKG-MS96VP                        
                                         
製造年月 2011年12月                        
                                         
車内設備 4列シート トイレ
                                         
座席表