ご注意

ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。


【夜行】 グランドリーム金沢1号(東京⇒金沢) 乗車記

乗車日     2017年08月26日(土曜日)              
                                 
運行区間     名称 予定 到着 出発 乗車 降車 特記事項
      乗車バス停 上野駅入谷口 22:10 ??? ??? ??? *** 乗車せず
      乗車バス停 東京駅八重洲南口 22:40 ??? 22:40 ??? ***  
      消灯     23:00 *** ***  
      解放休憩 上里SA 0:32 0:25 0:45 *** *** 休憩は20分間
      乗務員交代 東部湯の丸SA 2:04 1:55 2:05 *** ***  
      乗務員休憩 名立谷浜SA   3:40 3:50 *** ***  
      解放休憩 有磯海SA 5:05 4:55 5:10 *** *** 休憩は15分間
      降車バス停 富山駅南口 6:00 ??? ??? *** ???  
      降車バス停 金沢駅東口 7:10 7:05 ??? *** ???  
      降車バス停 山環もりの里 7:30 ??? ??? *** ??? 乗車せず 
      降車バス停 金沢工業大学前 7:50 ??? *** *** ??? 乗車せず
                                 
運行会社   西日本ジェイアールバス              
                                 
共同運行会社   ジェイアールバス関東(乗務員のみ)              
                                 
実車距離   489km                        
                                 
所要時間(見込み) 9時間40分                        

上野駅入谷口からと東京駅八重洲南口から乗車する人が半々くらいで満席となりました。

 

23時には消灯となり、カーテンの隙間から外の灯が漏れる事もなかったです。

上里SAで1回目の解放休憩がありましたが外に出る人は少数でした。

東部湯の丸SAで車両点検および乗務員の交代(ジェイアールバス関東から西日本ジェイアールバス)と

名立谷浜SAで車両点検および乗務員の休憩で各10分の停車がありますが、乗客は外には出られません。

有磯海SAで2回目の解放休憩ですが、ここでも外に出る人は少数でした。

 

富山駅南口では数名の降車がありましたが、渋滞もなく金沢駅東口には5分の早着になりました。

解放休憩時と富山駅南口では照明をつけますが、金沢駅東口までは消灯したままでした。

当Webサイト管理人はここで降車しましたが、大多数の人がここで降車した様子でした。

 

同じく都内と金沢駅を結ぶ夜行の金沢エクスプレスとは少し高くなる程度なので、乗ってみる価値は十分にあります。


有磯海SA(上り)にて撮影

 


登録番号 金沢200か・631                        
                                         
社内番号 641-16922                        
                                         
車両型式 QRG-RU1ASCJ                        
                                         
製造年月 2016年06月                        
                                         
車内設備 3列独立クレイドルシート トイレ フットレスト レッグレスト コンセント(携帯電話専用) 仕切りカーテン ブランケット 使い捨てスリッパ
                                         
座席表