ご注意

ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。


【夜行】 ノクターン号 1号車(五所川原⇒横浜) 乗車記

乗車日     2017年11月16日(木曜日)              
                                 
運行区間     名称 予定 到着 出発 乗車 降車 特記事項
      乗車バス停 五所川原駅前 21:00 ??? ??? 8 ***

乗車せず

      乗車バス停 弘前バスターミナル 22:00 ??? 22:00 9 ***  
      消灯     22:17 *** ***  
      乗務員交代 紫波SA   23:55 0:10 *** ***  
      乗務員交代 国見SA   2:18 2:30 *** ***  
      解放休憩 佐野SA   4:49 5:00 *** *** 休憩は10分間
      降車バス停 浜松町バスターミナル 7:00 6:22 ??? *** 3  
      降車バス停 横浜駅東口バスターミナル 7:45 7:00 *** *** 14  
                                 
運行会社   京浜急行バス              
                                 
共同運行会社   弘南バス              
                                 
実車距離   722km                         
                                 
所要時間(見込み) 10時間45分                      

五所川原駅前からと弘前バスターミナルから乗車する人が半々くらいで乗車率は60%くらいとなりました。

 

東北自動車道の大鰐弘前ICに入った22時15分頃には消灯となりましたが、カーテンの隙間から外の灯が若干漏れていました。

またカーテンが1枚のため窓で冷やされた空気が少し気になりましたので、冬季は2重カーテンの方がありがたいです。

リクライニングを大きく倒すと頭部が仕切りカーテンからはみ出てしまう事が気になりました。

紫波SAと国見SAで車両点検および乗務員の交代で各10分の停車がありますが、乗客は外には出られません。

明け方の佐野SAでは解放休憩があり、約半数の人が外に出ていました。

誤乗車防止のため、車外に出る人は番号札が渡され車内に戻る時に回収します。これで車内の人数確認を省略しています。

佐野SA出発後再び消灯となり、浜松町BTから横浜駅東口BTまでは減光となります。

 

浜松町バスターミナルでは3人の降車があり、この時点で38分の早着、首都高速は混雑する反対車線を尻目にスイスイ進み

横浜駅東口バスターミナルには45分の早着でした。

 

この路線は共同運行する京浜急行バスと弘南バスが1号車と2号車・3号車を日替わりで交互に分担します。

号車により出発地・到着地が異なるので注意が必要です。


佐野SA(上り)にて撮影


登録番号 横浜200か4167                        
                                         
社内番号 J6502                        
                                         
車両型式 QRG-MS96VP(?)                        
                                         
製造年月                          
                                         
車内設備

3列独立シート(最後尾は4列) トイレ フットレスト レッグレスト 充電用USBポート 仕切りカーテン ブランケット

スリッパ

                                         
座席表