ご注意
ここで記載しています乗車記は、当Webサイト管理人が乗車した時のものです。
運行ダイヤの変更、バスの仕様、バス停の追加・廃止など現在と異なる場合があります。
同じ路線、同じ時間の便でも共同運行会社との持ち回りをローテーションする場合があります。
同じ路線でもバス停が上りと下り、昼行と夜行、運行会社により異なる場合があります。
同じ路線でも解放休憩場所やバスの仕様が運行会社により異なる場合があります。
乗車日 | 2017年10月19日(木曜日) | |||||||||||||||
運行区間 | 名称 | 予定 | 到着 | 出発 | 乗車 | 降車 | 特記事項 | |||||||||
乗車バス停 | 横浜駅東口バスターミナル | 21:30 | ??? | 21:30 | ??? | *** | ||||||||||
乗車バス停 | 浜松町バスターミナル | 22:15 | 22:05 | ??? | 4 | *** | ||||||||||
消灯 | 22:30 | *** | *** | |||||||||||||
乗務員交代 | 佐野SA | 23:30 | 23:50 | *** | *** | |||||||||||
乗務員交代 | 国見SA | 2:18 | 2:38 | *** | *** | |||||||||||
解放休憩 | 紫波SA | 5:00 | 5:10 | *** | *** |
休憩は10分間 出発後消灯 |
||||||||||
降車バス停 | 弘前バスターミナル | 7:15 | 7:10 | ??? | *** | 13 | ||||||||||
降車バス停 | 五所川原駅前 | 8:15 | ??? | *** | *** | ??? |
乗車せず |
|||||||||
運行会社 | 弘南バス | |||||||||||||||
共同運行会社 | 京浜急行バス | |||||||||||||||
実車距離 | ||||||||||||||||
所要時間(見込み) | 10時間45分 |
大多数の人が横浜駅東口バスターミナルから乗車し、浜松町バスターミナルから乗車した4人と合わせて乗車率は90%くらいでした。
22時半には消灯となります。
途中2か所で車両点検および乗務員の休憩で各20分の停車がありますが、乗客は外には出られません。
紫波SAでは解放休憩があのますが、外に出る人は少数でした。
誤乗車防止のため、車外に出る人は番号札が渡され車内に戻る時に回収します。これで車内の人数確認を省略しています。
紫波SA出発後は再び消灯となり、途中で渋滞もなく弘前BTには5分の早着になりました。
筆者はここで降車しましたが、約半数の人がここで降車した様子でした。
この路線は共同運行する京浜急行バスと弘南バスが1号車と2号車・3号車を日替わりで交互に分担します。
号車により出発地・到着地が異なるので注意が必要です。
紫波SA(下り)にて撮影
ここでは東京駅八重洲南口から青森駅東口に行く
同じく弘南バスが運行する「津輕号」が
入れ替わりで出発していきました。
その他、東京から秋田に行く「フローラ号」など多数の夜行バスが
停まっていました。
登録番号 | 青森200か・990 | |||||||||||||||||||
社内番号 | 32801-3 | |||||||||||||||||||
車両型式 | QTG-MS96VP | |||||||||||||||||||
製造年月 | 2016年2月 | |||||||||||||||||||
車内設備 | 3列独立シート トイレ フットレスト レッグレスト コンセント(携帯電話専用) 仕切りカーテン ブランケット スリッパ | |||||||||||||||||||
座席表 |